国公立大学受験、看護医療受験

保健師、助産師、大学三年次編入試験の対策、推薦入試について

【大学から保健師・3年次編入について】
看護医療系の3年次編入試験には、英語・数学・社会・理科を含めた総合力を問う問題がでます。それに加えて小論文です。なので、大学編入試験から保健師や助産師を目指す方は、今のうちにしっかり勉強しておきましょう。

【助産専攻について】
沖縄県立看護大学や名桜大学などから、助産師を目指す方は、小論文に助産学の基礎知識が必要です。大学の小論文に頻出のテーマがあるので押さえておきましょう。

【推薦入試について】
【実績を作る】
当塾から名桜大学に推薦合格された高校生は、学校の課題で「若年妊娠」についての小論文を書いて学校から表彰されました。(小論文の書き方については、当塾で添削して指導しました)。将来は、助産師を目指すとのことで推薦合格です。

【小論文で表彰される】
スポーツや課外活動だけでなく、小論文コンクールで実績を作る方法があります。新聞に載るような大きな実績でなくて大丈夫です。作文などで学校から表彰されることでも、立派な実績としてアピールできます。もちろん推薦合格しやすくなります。

icon_3g_64

沖縄県立看護大学 別科助産専攻入試情報
名桜大学 助産学専攻科 学生募集要項
【受験資格】
沖縄県立看護大学の別科助産専攻は、看護専門学校の卒業予定で看護師国家試験受験資格があれば受験できます。
名桜大学助産学専攻科への出願には、大卒資格または、修業年限が4年以上の専修学校の修了が必要です。加えて、入学時に看護師国家試験に合格している必要もあります。詳細は上記のリンクへ

目次