今週、英検の1次試験合格発表がありました。当塾からは英検2級の1次試験合格者が例年よりも多く出ました。
合格を決めるのは単語力
今年は、英単語と熟語の暗記に早めに取り組んだのが良かったのかもしれません。やはり英語は単語力です。もちろん文法も大事ですが、合格を決めるのは単語力です。
リスニングや英作文が苦手だと話す生徒も少なくないですが、まず英単語をしっかり覚えるようにアドバイスしています。なぜかと言うと、単語をしっかり覚えた生徒はリスニングや英作文が苦手でも英検2級に合格できることが多いからです。逆に英単語を後回しにして、リスニングや英作文に力を入れすぎると合格できないケースを何度も見てきました。
単語=意味→イメージ
単語は、その意味だけではなくイメージを持っています。この単語の持つイメージがとても重要です。リスニングにも英会話にも役立ちます。
英単語の暗記は、後回しにされやすい学習の一つです。英単語の暗記はしんどいです。時間もかかります。せっかく覚えてもしばらくすると忘れます。しかし結局のところ、英検2級も英検準1級も、単語をしっかり覚えると合格できてしまいます。
勝利の女神は、英単語を覚えた受験生にやってきますよ。