国公立大学受験、看護医療受験

前例がない、逆に合格しやすい!

目次

前例なくても合格できます

国公立大学の推薦入試ですが、これまで自分の出身高校から合格者が出ていなくても、自分次第で十分に合格できます。以前、南部農林高校から、ある国公立大学に推薦合格された方がいました。この時も、過去に合格された前例がなかったのですが、小論文の試験と面接試験をがんばって無事に合格できました。

多様性

推薦入試は、さまざまな背景を持った学生を合格させる傾向があります。ちょっと珍しいなと思われた方が合格しやすいので、自分の個性をアピールできるように頑張りましょう!

大学が求める学生像を知っておく

国公立大学の推薦入試は、基本的に人物重視と言われています。もちろん実績も大事です。各大学によって、求める学生像がありますので、大学のパンフレットやアドミッションポリシーを読んでおきましょう。

それと『人物重視』といっても、人物のどこを見れらるのかわからないと思いますので、機会があれば先生に質問してください。当ブログの過去記事にもヒントを色々と書いてあります。

主体性

主体性は、どこの大学の面接試験でも評価されます。当塾に入塾して、目標を持って勉強を頑張っていれば、主体性が自然と身につくようになっています。他にも面接試験で評価されるポイントがありますので、機会があればアドバイスしています。

基礎学力

国公立大学の推薦入試は、受験生に基礎学力があるかどうかを気にしている場合があります。大学入学共通テストの受験を推奨している大学もありますので、模擬試験を受けたり、資格試験に挑戦しておくとよいです。

目的を持つ

目的をしっかり持って、1日1日を大切にして頑張りましょう!

目次